すれん 「コーレグス」 | 泡盛ライフ

すれん 「コーレグス」

沖縄の梅雨は激しい。内地のようにジトジトした感じではない。昼間スカッと晴れた後にザーッとスコールが降り出し、夜中バラバラと大粒の雨が降る。ジトジト一日中降ることもあるが、まれだと思う。


今日は朝から湿気がひどく、カンカンに晴れてはいるけれどじっとりしている。夜は雨が降りそうだ。だんだんと本格的な夏が近づいている。早くビアフェスタに行きたい!


仕事が暇なのでカラカラ」のバックナンバーを読んでいたら目を引くコラムが。


「コーレグスを飲む」というタイトル。


「コーレグス」って飲めるんだ!!?


コーレグスは泡盛に島唐辛子を漬け込んだピリ辛い調味料。沖縄ソバやチャンプルーに入れて使うのが普通の使い方。でも、、、、これって泡盛でしょ?辛い泡盛さーね?ビールにタバスコみたいなもんでしょ?ということは・・・

飲めるんじゃない!!?というようなコラムを発見し、度肝を抜かれる。その筆者は冬にチビリチビリと古酒で割って飲んでいるらしいが、何を~~~!!辛いお酒は夏に飲んでこそうまいんじゃぁ!ダーっと汗をかきかきピリ辛泡盛を飲む。いいかもしんない。梅雨が明けたらさっそく挑戦してみよう。


これを読んで試す人がいるかもなので詳しくアドバイスを。

お土産屋で売っているようなコーレグスをそのままロックやストレートで飲まないように。激辛です。。水割りでもかなり・・・・やってみたい方はどうぞ。

泡盛にちょちょんとタバスコを入れる要領で少しだけ入れて飲むのがおいしい飲み方。

できれば自分でオリジナルコーレグスを作って半年くらい寝かせると素敵です。その方がフルーティーでんまいらしいです。メンドクサイ人は買ってきた使いかけコーレグスでもそのまま冷蔵庫で寝かせればそれなりになるでしょう。コーレグスを作るときは30度くらいの泡盛を使うと良い感じです。